2012.3/6「今、目の前の事に全力で取り組む。」

ここ最近、心に響いた言葉が2つある。

「反省はするけど、後悔はしない。」

「何年か後、必ず”あの頃は楽しかった”と思う。それならば、”今”を大切にしよう。」

この2つは今現在の自分のテーマでもある。

過去を反省し、未来を夢見る事は大事。しかし、肝心な今を疎かにしてはいけない。

例えば、いつまでも過去に想いを馳せて後悔を募らせる、欲張りに未来を想像するだけで実行に移さない。

これは、最悪だ。

今、目の前の事(それは、好きな事•楽しい事)に全力で取り組む。中途半端にフワフワと過ごさない。

すると、自分の中からエネルギーが湧いてくる。良い方向で過去•未来に対して取り組める。冷静に過去を反省して成長出来る、直感的に行動的に未来のプランを絞れる。今、目の前の事に全力で取り組むと、良いサイクルが生まれる。

意識的に立ち止まるのは良い。ただ、惰性で立ち止まらない。”今”を大事にする。