2012.3/10「自己満足について。」

今日は、日々のモチベーションと絡め、「自己満足について」思考してみたいと思う。

ある段階で自己満足しなくては、ツライ。だから自己満足する、今存在している自分を正当化する。簡単に自己満足できる人は、基本的には楽しく生きられる。しかし、大きな成長は無い。

大きな成長は日々の小さな成長から。

日々の小さな成長は、「自己満足に至るまでの道を険しくする。」事からだと思う。

例えば、今日は朝ちゃんと起きて、新聞読んで、アルバイトして、規則正しく寝た。そんな1日があったとする。そんな1日に自己満足を感じれるとする。それはそれでいい。だが、その人がそれと同じ様な1日でずっと自己満足を感じられるのならば、成長は無い。

毎晩、1日を振り返る。この日はまぁまぁ頑張ったな。だが、ボーッと考えてる時間も長くて、頭使った気になってるところがあるな。その時間を読書や勉強に費やして、より1日のインプットを増やしていきたいな。

このように、日々、自分の自己満足に至るまでの道を険しくする。

これらの事は、最近考えている、「目の前の事に全力で+日々の思考」という根本的なテーマに通ずる。

つまり

今日の全力で今日の自己満足は得られたとする。

それでも、今日の思考•反省をしっかりとする。

そして、明日の全力は今日以上、明日の自己満足も今日以上、に変えていく。

こうして成長していく。魅力をあげていく。