2012.3/23「モヤモヤグダグダと悩む時間。」

モヤモヤ、グダグダ、それ自体が目的な時期・それ自体が必要とされている時期ならいい。まあそんな時期は極マレに意識的に作るくらいなのだが。

普段のモヤモヤ、グダグダは無駄。

それらの感情は、保身・プライドや見栄・羞恥・他者からの目・意識高い(笑).....etc

などの感情が複雑に混ざり合ったもの。

原動力としての感情は常にシンプルでいい。

「やりたいのか、やりたくないのか。」

「好きなのか、好きじゃないのか。楽しいのか、楽しくないのか。」

「ゴールに向かうために(短期でも長期でも)必要なのか。」

「寄り道ならそれはワクワクする寄り道なのか。」

シンプルな感情に従って行動する。

モヤモヤグダグダとした感情は無駄。余計なものが混ざると身動きが取りづらくなる。

そもそもモヤモヤグダグダずっと考えていられる程、人生は長くないよ。時間はすぐに経っていくよ。

だから、行動しながら思考するんだよ。