Evernoteの活用法

これから、毎朝、「リサーチ項目」の中から1つずつ文章にしていく。

 

今日は、Evernoteの活用法。

今までは単にメモを保存する用途でしか使っていなかったEvernote。

より良い使い方を考えてみよう。

 

始めに、evernoteの製品一覧を見てみる。

思った以上に多くの製品をリリースしている。1つ1つザクザクッと見ていこう。

 

Evernote:すべてを記憶

Skitch:アイデアやビジュアルを素早くスケッチ

Penultimate:デジタル手書きアプリ

Evernote Webクリッパー:オンラインで見つけたすべてをワンクリックでEvernoteアカウントに保存

Evernote Hello:人との出会いや共有した体験を記録

Evernote Food:食の体験を保存

Evernote Clearly:記事やWebページから不要な要素を隠し、読み易い状態にしてくれる

Evernote Peak:Evernoteに保存したノート等が教材になる

 

なかなか便利な製品が揃っている・・・(今まで知らなかったのが恥ずかしい)

これらは使ってみるとして、まずは本家Evernoteの活用法を、ネットで漁ってみる。

また、自分で考えてみる。

以下、箇条書きでー

 

・とにかく、メモメモ

→検索機能が優れているので、とにかくパッと思いついた事、覚えておきたいことは、Evernoteでメモ

 

・記事をクリップクリップ

→記事をとにかくクリップ。検索機能で、自分だけの検索エンジンになる

 

・仕事/趣味...etcの書類/画像...何でも保存保存

→書類や画像をデスクトップにフォルダ分けしておく時代はもう終わった。(とっくに終わっていたのかもしれない)Evernoteに保存して、タイトルをつければ、検索で一発。一目で確認。wordやメモ帳を開く手間も要らないね。もちろん、PDFファイルも保存出来る。

 

(途中)