2012.4/18「疲労。眠気。」

4日も間が空いた。4月、久々に大学が始まり疲労感もある。まぁこれは仕方ない。

 

「疲労。眠気。」

4月は新しい環境で、特に疲労がたまる。夕飯を食べた後、疲労や眠気でどうしても動けない時があるだろう。

眠気には抗わず寝るのがベストなのだが、そうはいかない時もある。かといって、無理に起きても惰性で過ごすことになる。

では、どうすればいいか?非常に難しい。

私は、自分の疲労や眠気等のコンディションを常に把握することが大事だと思う。

例えば、今日は疲労がたまっているなーと自分で把握する。そして、その状態で残りの1日をどう過ごすか想像する。

もし、夕飯を食べて疲労や眠気で動けなくなるのが想像出来たら、その前に手を打っておく。

具体的には、「風呂に先に入る。」「軽く食べてジムに行く。」「帰宅してすぐ自分の部屋に行く。」「最低限やる事を先に済ます。」

これらは、全て実用的な手段だ。

自分のコンディションに対してはこうして対策していきたい。