2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2012.4/29「貪欲に勉強。」

「貪欲に勉強。」 迷った時は、以前のブログを見直そう。 何のために、人間として生まれてきた? 歯車となって一生を終えてもいいのか? 限界まで脳みそ使おうや。素晴らしいことをしようや。

2012.4/26「ネット環境を断ち切る!」

「ネット環境を断ち切る!」 SNS疲れ、情報疲れ、目の疲れ..... とにかく時々はスマホからもパソコンからも離れた方が良い。 小説片手にボーッとする。これが本当にのんびりするという事。 粋なものだよ。

2012.4/25「3大欲求(2)」

自らの意志とは別に湧いてくる、3大欲求シリーズ(2) 性欲です。 これはまぁどうしようもない事が多いね。深夜とか。 だが、これは1日に大きな影響を与えることなんだよ。 鋼の意志でナルシズムで、耐える。華麗に耐える。 それだけ。 あれ、なんか適当だな…

2012.4/24「時間を区切る。」

今日は、やる事がまだあるので手短に。 「時間を区切る」 まあメリハリ付けろってことだよね。22〜23時はパソコン、23時〜24時は勉強 みたいに。 終わらなくても時間で区切るくらいでいい。 ダラダラとパソコンに向き合うのは一番良くない。特に。 常に全力…

2012.4/21「努力。全力。」

2日間あいた。この間は、体調を久々に崩した。前々から調子は良くはなかった。体力作りをしっかりしなくてはいけないなぁ、もうちょっと体力のキャパも広げなくては。 「努力。全力。」 根性論ではない。 気を許した友達の話を聞く。純粋に聞く。そしてその…

2012.4/18「疲労。眠気。」

4日も間が空いた。4月、久々に大学が始まり疲労感もある。まぁこれは仕方ない。 「疲労。眠気。」 4月は新しい環境で、特に疲労がたまる。夕飯を食べた後、疲労や眠気でどうしても動けない時があるだろう。 眠気には抗わず寝るのがベストなのだが、そうは…

2012.4/13「終わりのはじまり。」

昨日は、体調が優れなく、疲労がたまっていたのですぐ寝た。キャパを広げている最中だ。 「終わりのはじまり。」 自分が本気で、全力で何か打ち込んでいるとき。不思議と良い意味で周りが気にならない。 この前も書いたが、目的のためには手段を選ばない。目…

2012.4/11「目的達成のための手段。」

5日間も空いてしまった。思考も弛まず続けて行かなければならない。今は主に行動の時期だ。 「目的達成のためならば手段を選ばない。」 これは、1度思考をして導いた、目的達成までの道順。そこに最短距離で至る手段を選べ、という事である。 恥ずかしい、…

2012.4/5「オンとオフ。」

昨日、書いた事と関連している内容。 「オンとオフ。」 ここ3日間は、完全にオフになってしまった。 目の前の事に全力で取り組めないやつに何が出来る。 これは、ずっと言い続けてきた事だ。 行動しながら思考する。 ひとまずの区切りまで突っ走る。つまり…

2012.4/4「区切りまで突っ走る。」

2日も間が空いてしまったよ。この2日はそこまで良い2日間とは言えなかったな。 気が緩んでしまった。 今は、区切りまで突っ走れ、休む時は意図的に休め、それだけ言いたい。 目の前の幸福と、外界からの刺激。これを身近なエンジンとする。あとは、規則正し…

2012.4/1「メリハリと習慣。」

ついに4月が始まった。 メインの作業に追われているが、時間も集中力も有限だ。 だからこそ、メリハリを持って頭を使う。 習慣(主に勉強)には毎日時間をかける。メインの作業とはまた違う頭を使う。 片手間は最悪だが、時間の隙間を見つけて、こじ開けて…