2012.3/14「行動。」

考えているだけで、行動に移さない。これは、論外。

行動に移すけど、考えが足りない。これでは、成長がない。

考えて考えて、行動する。時間は有限、何かしている気になっているだけ。

考えて、行動する。良い。

行動しながら、考える。完璧。

 

理想は、行動しながら、考えていく事。理想というか、これを毎日続けて行かなくてはいけない。

つまり、目の前の事に全力で取り組みながら、常に思考を止めない。

目の前の事に時間を費やした上で、少しでも時間に隙間があるのならば、行動するべきだ。さっさと思考して、さっさと行動する。

 

例えば、アルバイトを1つ変えたい。何か面白いアルバイトをしたい。そんな時に、あらゆる選択肢を検討しすぎて動けないよりは、的を絞って探してすぐ行動に移す。時間の隙間を埋める。ずっと隙間が空いたままではもったいない。

例えば、経済学部の業界研究•ゼミ説明•講義説明などの書類を読む。選択の幅が広過ぎて、興味ある分野が拡散し過ぎていて、頭がクラクラする。そんな時でも、まず、今出来る行動をする。短時間真剣に思考して、悩みすぎず、行動する。時間を有効に使う。

 

時間の隙間を埋めて行くことで、キャパシティも広がる。体が軽くなり、行動に移しやすくなる。

立ち止まって考えるより、動きながら考えた方が、次のステップにも繋がり易い。何故なら、動き続ける事で、何かしら日々成長していくからだ。

「絶え間なくインプットしていく。」